忍者ブログ
自動車保険について解説します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自動車保険の独特なところに「等級制度」があります。
これは、事故を起こした経歴によって保険料が変わるという制度なんですね。

等級は1級から20級(保険会社によっては21級)まであり、新規で自動車保険に申し込みをすると6級からスタートすることになるんです。

基本的に人身事故などを起こすと3等級下がり、災害などで保険を使った場合は等級据え置き、無事故のほか特約を少し使ったくらいであれば1等級上がることになります。
この等級によって、翌年の自動車保険料金が決定することとなります。

なお、等級ダウンは年間で3等級下がるのではなく、事故を起こすたびに3等級下がることになります。
すなわち、1年のうちに対人賠償事故と車両事故を起こしたと言う場合、6等級落ちることになるわけなんですね。

反対に等級アップの方は、年間に1級以上あがることは無い点を覚えておきましょう。

PR
[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [17
自動車保険って? 自動車保険の等級制度について Produced by No Name Ninja
Designed by ガリンペイロ
忍者ブログ [PR]